2008年9月19日金曜日

PMP Certificateが届きました!

こんにちは、名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース管理人の中井です。

さて、 この前一通のエア・メールが届きました。
なんだろうかと思い開けてみましたら 、



が入っておりました。
これは2006年に更新したPMPの認定書でした。
そもそもPMPとはProject Management Professional試験に合格した人に渡される認定書であります。
PM(プロジェクトマネジメン)の専門知識を有していることを証明するために、NPO法人である米国プロジェクトマネジメント協会が資格認定を行うものであり、法的な資格、免許ではありません。

前職のSE時代に取得しました。
SEと言っても後半のPM時代に取りました。
4時間のコンピュータ試験で、即結果が出るので私向きの試験でしたね。(*^_^*)

それに比べ
情報処理試験は一日がかりで長い!
学生時代をとうに過ぎ去り、長時間デスクに座り続けることが苦痛になった私には、もはや不向きでありました。
だから何回も繰り返し受験していましたが、上位資格の奪取はできませんでした(言い訳っぽいですね)

PMP資格に話を戻しますが、
これは単なる認定書であり免許ではありませんので持っているから何ができる訳ではないですね。
プロジェクトマネージメント遂行のための知識、経験があることを客観的に証明してくれている程度です。

でも、こうやってCertificationが届くと嬉しいです。

そして、このプロジェクト遂行に関する専門知識は現職にも応用できる分があり役立っております。