2009年3月4日水曜日

化粧室の使用中標示灯修理


こんにちは、名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース管理人の中井です。

さて、標記の件ですが化粧室の使用中を点灯して表示させる標示灯が故障してしまいました。 (;一_一)

といいましても、点灯する蛍光灯に問題はなく
ONとOFFさせるスイッチ部分が不良となったためです。

この標示灯のオンオフは、半導体リレーを用いておりまして接点がないので安定しています。
が、
ドアの部分に取り付けてあるオンオフの超小型スイッチが、おかしくなったようです。

このスイッチは、超小型のため化粧室ドアの開閉ロックと一体となっておりまして・・・・

修理するとなると、この開閉ロック自体を取り換える対応が必要となります。
困りました!。
まずはネット検索で、このドアノブの製造メーカーを調べてみました。
すると、
河淳株式会社 KAWAJUNさん製品であることはわかりました。

それでは、この開閉ロックの表示部だけのパーツを販売しているサイトを見つけて注文すればいい!
これで解決と思いきや
このパーツだけ販売しているところは(個人向けに、小ロット)ありませんでした。

そこで、河淳株式会社 KAWAJUNさんの最寄りの営業所を探してみました。
なんと、名古屋市内にありました!
それも、東区とアットスペースから近いことも判明!

ご縁であります。

でもやなことを思い出しました。
以前に、アットスペースの照明にタイマースイッチを導入を検討中に、個人だからと複数業者に断られた体験がありました。

今回も断られるかなと思いつつ、河淳株式会社の名古屋店さんへ電話で確認してみました。
すると、女性事務員さんが電話対応してくれました。
⇒「パーツだけの注文、かつ小ロット、かつ個人」と伝えました。
多少の困惑はありましたが、営業に取り次ぐので詳細をFAXして下さいと言われました。

この電話対応、正直感激いたしました。(追加、きっと電話対応の女性事務さんは美人だと)
・一貫して丁寧な対応。
・小ロットでも、真摯に対応してもらえる誠実さ。

さらに、FAXで必要な情報を伝達すると
・当日夕方には、営業さんから見積もりと納期を教えてもらえました。
・なんと、納期は2日後!早い!
■遅れましたが、このブログのイメージ画像は、納品物です。印字も全てOA化していますね。

どこかの、広告代理店さんは、FAXとメールで見積もり依頼しても半月しても、見積もりもでない!
凄い差です。(どことは言いません)

この電話対応、と迅速な対応を見て直観いたしました。
河淳株式会社 KAWAJUNさん 
この会社は素晴らしい会社だと。
正直、四十何年間の生涯で、この会社の存在すら知りませんでした。
世の中には、一般個人には知られていないけど良い会社とあるんですね。


私の会社も、河淳株式会社さんのような会社に近づけるように頑張ろう!
そして、娘の就職先は河淳株式会社さんにするように言い聞かせよう!

しまった、私には娘はいませんでした。残念。