2009年8月28日金曜日

発見!桜天神社 (さくらてんじんじゃ)

こんにちは、名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース管理人の中井です。

さて、いつも十六銀行を利用しておりますが帰り道に桜通り沿いで神社を発見致しました。
こちらが、その神社の写真でございます。
大きな建物の間にあり、少しわかりにくいのですが
入ってみると、小さいけど大変立派な神社でございました。

桜天神社(さくらてんじんしゃ)
 所在地:愛知県名古屋市中区錦2-4-6
 交 通:地下鉄鶴舞線/桜通線・丸の内駅より徒歩3分
連絡先:052-231-4879
御祭神:菅原道真
御神徳:学業成就、合格祈願

織田信長が天文7年(1537)京都・北野天満宮より菅原道真の木像を遷座し、祀ったのが創祀といわれている。かつては桜の木が群生していたことから「桜天満宮」と呼ばれたという。、明治維新の神仏分離令の折り「菅原神社」と称し、昭和23年の法令により現社名になったといわれている。

なんと!学業成就、合格祈願にご利益があるとは有りがたいです。
それも、アットスペースを同じ錦2丁目に位置していらっしゃるとは何かのご縁でございます。
これからもお参りに行かせて頂きたいと思います。

☆アットスペースをご利用の皆さまへ、試験の前にお参りに行かれてはいかがでしょうか。
きっと、ご利益があると思います。

しかし、
この桜天神社が、京都・北野天満宮より菅原道真公とゆかりがお有りになるとは、凄いことですね。
それは、
私ごとですが、大学が京都に北野天満宮近くにありましたので、よくお参りにいきました。
大学生のお願い事は、もちろん試験で単位を落とさないこと、4年で卒業できることでしたね。
お陰さまで、4年間で無事に(成績はともかく)理工学部を卒業する事が出来ました。
ありがとうございました。

そうだ、この北野天満宮も春には桜が多く咲いて、とても美しい場所でした。
桜天神社も桜通り沿いで春には桜が美しそうです。
菅原道真公は桜がお好きなのかもしれませんね。

今後も、アットスペースのパワースポットとして、
ちょくちょく充電させて貰い通うことといたします。

ありがとうございました。