2008年12月16日火曜日

IPアドレスから取れる情報は?

こんにちは、名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース管理人の中井です。

さて、本日はIPアドレス(グローバルIPアドレス※注1)から
どんな情報が判るのかを調べてみました。
※注1)インターネットに直接つながるホストが使用するIPアドレスのこと。
グローバルIPアドレスの数が少ないということもありまして特定のプロバイダでは自動的に
グローバルIPアドレスを一定の時間で変更させる手段を取っていたりします。


以前、たまたま、偶然(;一_一)
いかがわしいエロサイトを覗いていた時に別窓が開き
「あなたのIPアドレス・・・・とやホスト名・・・・を採取しました。
 当サイトへのご入会が完了しましたので¥・・・・円ご入金下さい。
 入金されない場合は法的手段を取って・・・・・・・」
とメッセージが表示されました。

しまった!私のアジト(住所やパソコン情報)がばれた。
どうしよう。((+_+))
お金を払わないと催促に来るかもしれない。
等とその当時は思いました。

実際、ないない。
映画やテレビの見過ぎ!
こんなんで、24 twenty four のジャック・バウアー(Jack Bauer)は来ません

後でわかりました。これが有名な、ワンクリック詐欺です。
皆さん、くれぐれもご注意ください。

知らないと動揺するかもしれませんが、知っていれば何てことはありません。

では、このIPアドレスから
果たして、どれだけの情報が採取できるものなのか実際に試してみましょう。

グローバルIPアドレスから、場所などの情報を検索できる便利なサイトがありました↓。
ここで調査開始。
▼IPアドレスから場所を特定できるサイト

ここに接続すると、接続したPCが
どのグローバルIPアドレスを使ってこのサイトを閲覧に来たのかの情報を出してくれます。
⇒ISPで接続しているPCは、自分がどのグローバルIPアドレスを使っているかの情報は知りませんね

まず、1つ目の情報としては、このアドレスの大まかなの所在地が地図で表示されます。
これは、閲覧したPCがある場所ではなくて、あくまでもISPの所在地が出ます。
※グローバルIPアドレスはISPが保有しています。


つぎに、PCが、このサイトを閲覧するときに要求する文に含まれる管理情報から、
PCのOS
PCの閲覧ソフトバージョン
等が表示されます。

グローバルIPアドレスから取得できる情報は こんなもんです。

ね、解かっていると なんてことありませんよね(*^_^*)
皆さん、情報武装して不正な詐欺(ワンクリック詐欺)から身を守りましょう!

0 件のコメント: