2009年5月11日月曜日

SEO分析に便利なサイトのご紹介

こんにちは、名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース管理人の中井です。


さて、本日はSEO対策のための分析ツールを無料で利用できるサイトのご紹介でございます。
そもそも、SEOとはお持ちのホームページのアクセスを増すための方法や考え方であります。

SEOは検索エンジンを最適化し、検索エンジンの検索結果で如何に上位にくるかのテクニックをあらわしております。

そのためには、まずホームページのSEO対策状況の分析をする必要があります。
己を知らずして対策の立てようがないからであります。

そのSEO分析に便利なサイトをここにご紹介いたします。

良く利用させてもらっています。

SEO対策 - アクセス解析等、SEO対策に役立つ便利なツールリンク集 -
 まず有名な所がここです。

ここでは、ホームページが有名3大サーチエンジンでの指定のキーワードの順位を把握します。

自分のホームページが期待するキーワードで検索すると何ページ目に表示されるかが分かります。
FC2 検索エンジンランキングチェッカー

つぎに、ここでホームページを検索するキーワードの密度を把握します。

キーワードの密度が増せば、そのキーワードで検索される順位もおのずと高くなってきます。
FC2 キーワード出現率チェッカー
※理想的なキーワード密度は5~7%程度と言われています。 不自然に多いとスパムと認知されて検索エンジンに引っ掛からなくなりますのでご注意を!

SEOTOOLS(SEOツールズ)- 気になるあのサイトのSEO対策を無料でチェック!
 このページを開いて、「解析するサイト」と「SEOキーワード」を入力して解析ボタンを押してください。

ここでは、主に「Google ページランク」と「カテゴリ登録」等の状況が把握できます。
カテゴリ登録は、商用サイトは有料登録となります「Yahoo!カテゴリ」、「Jエントリー」、「クロスレコメンド」登録状況とSEOキーワードとの効果が計測できます。



ここでの利用は、有料カテゴリに既に登録済みのサイトが有効に機能しているかを確認するのに用います。

トータル評価がアルファベットで表示されるので見易い側面もございます。


SEO対策は、即効性は期待できません。
地道に時間をかけて行うしかないようです。

お互いに頑張りましょう!

0 件のコメント: