2010年6月26日土曜日

事務所の照明器具に関するHow

こんにちは、名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース管理人の中井です。

さて、本日は事務所内の照明(蛍光灯)のお話です。


アットスペースの事務所照明に使っている蛍光灯が切れました。
そして、新しい蛍光灯に変えました。

いつも簡単に行っている行為です。

でも蛍光灯にも規格成るものがあったんですね?
知らなかった(T_T)
無知でした。

それで、備忘録として事務所の蛍光灯規格に関して記載しておきます。
【蛍光灯の3種類】
新しいところで
■Hf型蛍光灯・・・
・Hf型蛍光灯とは、高周波点灯蛍光灯とも呼ばれ、電子安定器により電球を高周波に変換しランプを点灯させる事により、ランプ自体の性能アップが見込めるほか、省電力化なども臨むことができる新しい方式の蛍光灯です。
従来型で
■スタータ形・・・
・FLはグロースタータ形を示します。
・点灯管(俗に言う「グローランプ」)と組み合わせて使用
■ラピッドスタート形・・・
・FLRはラピッドスターター形
・安定器など点灯回路が点灯管式やインバータ式とは全く異なり、点灯管なしで、多くのランプが一斉に速く点灯する特徴を持っています。


ちなみにアットスペースはHf型蛍光灯で、規格がFHF32EX-N-H 高周波点灯専用型蛍光ランプ でした。
今でも家庭にあるグローランプが無いタイプなんですね!
知りませんでした!!
省エネが特徴だそうです!

そして、この英数字の羅列身もキマリがございました。

【直管蛍光灯色属性】
スタータ型 - FL
ラピッドスタート型 - FLR
高周波点灯専用型 - FHF
-------------------------
D・・・昼光色
W・・・白色
N・・・昼白色
EX・・・3波長形。通常は、EX-N:3波長形昼白色のように使います。
---------------------------
32はワット数のようです。

ワット数?これまた忘れています。
32Wの電流は計算すると
電力(w)   32(W)
電流(A)= ------- = ------- = 0.32A
       電圧(V)  100(V)

となります。
この式自体忘れていました!

またまた
ちなみに
■■名古屋市は60ヘルツ

以上です。今回の話題は全て私の備忘録でした<(_ _)>

0 件のコメント: