2011年3月23日水曜日

IE8を起動させると勝手に消える。なぜ?

こんにちは、名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース管理人の中井です。

さて、レンタルPCからIE8を起動したら一瞬、IE8が起動したと思ったら直ぐに消える(プログラム終了)する現象が発生しました。

新手のサブリミナル効果詐欺?
そんなはずない。



早速調査開始!
IEが使えないと、ネットで調査できないので問題だ!

【対策1】よくわからないので、IEを再インストールする事にしました。
コンピュータにインストールされているIE8,IE7をそれぞれアンインストールしてIE7,IE8をまたインストール実施。


でも、事象は変わりありません。(勝手に消える)

【対策2】IE8をこの状態でアドオン無しで起動。
この時の仮説は、なにかのアドオンが悪さをして起動後に落ちていると考えました。


これだと起動できました!

次に、アドオン管理画面を開いて問題と思われるアドオンを一つ一つ無効にして起動確認を実施。

アドオン管理画面

今回の問題となったアドオンはGoogleさんのToolbarでした。
これを無効にしたら、通常アイコンから、無事に起動する事が出来ました。

問題が発生した時に、どのアドオンが悪さをしているか特定できないのが煩わしいく歯がゆいところです。
注)探す手はあると思いますが、私レベルの技能では無理という事です。

ここまで、時間を要しましたがインターネット接続が復旧できましたので他に有益な情報がないか探してみました。

ネットで見つけた【その他の対策】
IE8をリセットこの方法は思いつきませんでした。
次回発生時は、まず初めにトライしてみます。

■そのた、[Win7] IE8を起動させると勝手に消えてしまいます。このページにいろいろな策がまとめて記載されています。

最後に、
今はインターネット接続が前提のPC環境です。
でも、ネットが繋がっていても検索できるブラウザーが使えないと何もできない。

そういう意味では、IEはモット頑丈であって欲しいものだ。
他のブラウザーもインストールする必要があるかもしれない。

0 件のコメント: