2011年9月27日火曜日

レンタルPCのウイルススキャンは随時実施!

こんにちは、名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース管理人の中井です。

さて、レンタルPCのウイルススキャンに関して少しご紹介いたします。

ウイルススキャンは、PCにインストールし常駐させて使用するタイプと
インストールしないで随時ウイルススキャンのプログラムを稼働させるタイプがございます。

アットスペースの場合、インターネットへの外部環境と内部ネットワークとはファイアーオールを設置しておりますので、ウイルススキャンは後者のインストールしないタイプを選択しております。

常駐しないと実メモリも使うことなく、レンタルPC処理速度も速くて快適です。

次にウイルススキャンのソフトでございますが、現在は以下のマイクロソフト純正の無料製品を使用しています。
でも、
インターネットの社会は日進月歩でございますので、さらに良い製品ができたら乗り換えようかなと・・日々ネット上を探しております。

Microsoft、インストール不要の無償ウイルススキャンツールを公開

Microsoft Safety Scanner

この製品は、最新の情報をダウンロードして使用する必要があります。
だって、ウイルスが日夜進化していますので最新でないと意味がありません。

この製品でフル・スキャンを選択すると、PC内部の全ディスクをスキャンするので時間がかかります。
弊社の場合は、1時間半ほどかかりました。

時間がかかったとしても、PCが稼働中に常駐して重くなるタイプよりも断然お勧めいたします。

それと、インターネットから直接アクセスできる環境にあるPCの場合にはウイルススキャンが常駐するタイプのほうが良いと思います。
PCの脆弱なポートを狙われるなどのリスクがありますからね。

0 件のコメント: