おはようございます。
今日は雨ですが比較的過ごしやすい気温ですね。
時間貸しレンタルオフィスの@Spaceアットスペース店長の中井です。(^-^)
さて、
私、前職時代に名古屋に転勤となって約10年余り
ずっ~と、名古屋地下鉄の東山線で通っています。
転勤当時から思っていました東山線の欠点をお話します。
1.地下鉄内が狭い。
2.古い車両には冷房が無かった。(黄色い車両)
3.古い車両には、荷物を上げる棚がない(吊革の上)
まず、1番は名古屋で一番古いの地下鉄のため車両の規格が小さいようです。
地下鉄を穴を小さくしたのかな。。
この1番の欠点は、混雑していると窮屈なのが難点。
次の2番は今は解消されています。
転勤当時は黄色い地下鉄が来ると車両の中には天井に扇風機が取り付けられていました。
夏はとんでもなく暑かったが、皆さんこの地下鉄を敬遠していましたので乗ると空いてましたね。
今思うとレトロ電車でいいな~
最後の3番は、今も問題です。
東京や大阪に赴任していた時(もちろん前職)は、地下鉄は混んでいるので荷物を棚に上げて吊革につかまって本や新聞を読むのが常でした。
が、
名古屋にきてから、この棚が無い車両ではこれができない。
荷物を手放せない上に、1番の欠点である車両が窮屈なので余計身動きが取れない。
何もしないと、暇なんです。
しかし、名古屋の通勤範囲は短いので、乗っていても直ぐに目的地に到着する。
だから、上記欠点があったとしても苦にならないのかもしれませんね。
※ちなみに前職時代の名古屋地区通勤者の平均通勤時間は約30分でした。
東京や大阪に比べたら、なんと恵まれていることか。
0 件のコメント:
コメントを投稿