依然読んだ本「web進化論」だったかな、のなかでwebの中には玉(価値がある)も石(価値がない)も混在していると書かれてあって大変納得した。
内容的には、検索エンジンの進化により、我々は玉石混合の世界から玉だけを取り出すことができるようになったという趣旨であった。
正にそうかもしれないと感じている。
webの中には、優良企業から悪徳企業までが揃っている。
そのなかでどれを選ぶかは、その人次第
数年前の私の苦い経験を聞いて下さい。
(いやいや読んで下さい)私は、SEとして会社勤めでした。
いつも会社から家に帰ると自宅のPCでインターネットでいろんなサイトを訪問していました。
興味あるサイトに行っては、内容を確認したり、場合によってはメールアドレスや住所を記入して資料請求などしていました。
※注意)興味のあるのはエロサイトでは無いですよ。デイトレードとかだったかな、、
そして暫くしたら、会社と家に収益用不動産の販売斡旋の電話が掛かってくるようになったんです。
しまったと思いました。
webサイトの資料請求で記載した電話番号がどこからか漏れたんだ!
この不動産販売斡旋業者は、電話ですぐに悪徳であると判りました。
会社の電話に何回も、執拗に、掛けてくるのです。
そして、家のそばまで行くので合って話がしたいと言うのです。
話し方が、脅し口調ですし、受話器から相手の隣の席であろう人の声も漏れ聞こえました。
「ばかやろー」などと叫んでいました。
全く、会社が自分がバレナないからと言って、こんな横暴をしていて良いのでしょうかね。
しかし、会社に何回も電話を掛けられるのには参りました。
そして、それは自宅にも掛かってくるようになりました。(自宅のTELも資料請求に書いたんだった(;一_一)
そこで、相手に自分の家族構成を知られるようになってしまいました。
その結果、この悪徳業者は「まだ小さいお子さんがいるんですね、自宅の場所は知っていますよ。」
などと脅迫めいた事まで言ってきたんですよ。
この電話を聞いて、私と妻は恐怖を感じて近くの交番のおまわりさんに相談に行ったのです。
ここまで言われたら犯罪だから警察が何とかしてくれると、そう信じて、
しかし、警察は このような相手が特定できない、犯罪が起きていない件には動かない(介入できない)のです。
結局は自分がまいた種、自己責任で防衛し対処するしかないということです。
早速、自宅の電話を発信番号表示の電話に替え、怪しい迷惑電話は拒絶するようにしました。
会社の掛かってくる電話は会社の自席電話番号を変えてもらいました。
会社に幾度となく掛かってくる電話を業務妨害や、脅迫罪で訴えるにも立証責任がこちら側にあり
そして電話の相手が誰であるか特定ができないので警察に被害届を出すには大変困難なのです。
明らかにわかる状態、つまり私が傷害を受けたとかじゃないと警察は動いてくれません。
※警察も事件が多くて、優先順位をつけて対処するしかないでしょう。
■私たちは、webの世界でも正しい相手(会社)を選ぶ必要があるということです。
これ全て、自己責任の世界です。
ですから我々も、いろいろと知る努力とセキュリティやリスクに対する積極的姿勢が必要になります。
<第一の行動>
web検索で、玉石混合の世界から玉を選択する手法を学ぶ。
これば、webだけの世界に止まらず、チラシ広告を見てその会社が信頼できるかweb検索でホームページを見てみる
というのも選別の大きな手段であると思います。
<第二の行動>
web側への入り口であるパソコン操作する場合もセキュリティやリスクに気を配る。
つまり、セキュリティが確保されている所以外からはwebにアクセスしないように心がける必要がある。
それは例え自宅のPCであろうとも、セキュリティ対策がなされていない(意図せずwinnyがインストされていたり)場合は
webアクセスしてはいけないのである。
※winnyはまったくの悪のソフトで作られたのではありません。共有ソフトとして優秀ですが、その使用方法を知らなかったり
誤った使い方をすると諸刃の剣になるということです。
このように自分の身を守りつつ、Web上の玉を上手に探して楽しい生活を送りましょうよ。
ここまでのお話で
間違っても、
webは危険だから、手を出さないと思わないでください。
今後のよりよい生活を考えると、web無しには難しくなると思われます。
日本人が好きな薬と同じように扱えばいいんじゃないでしょうかね。
使用上の注意をよく読んでwebを使いましょう!
最後に当店のCMを、当店のレンタルPCはビジネスユースレベルのセキュリティが確保されています。
つまり、お客様ひとりひとりにユーザーIDとパスワードを備えてあり万全です。
是非とも、このような時代でのweb使用は当店のレンタルPCで!
@Spaceアットスペースは、レンタルオフィスの中の玉を目指してがんばります!
0 件のコメント:
コメントを投稿