2011年3月1日火曜日

館内ネットワーク監視ソフトを導入

こんにちは、名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース管理人の中井です。

さて、先週弊社内ネットワークに別のDHCPサーバーが稼働したためIP/DNSアドレス自動取得が正しく動作しない現象が発生しました。

原因は単純で、DHCPサーバー機能が有線LAN側でも起動している「Wi-Fi接続の無線LANルータ」を持ち込まれた為でございました。



これはネットワークを管理するものからすると単純な原因でしたが、今までにない事象でしたので発見迄に時間を要しました。

そのため、問題発生をと原因追究時間を短縮するためにネットワーク監視ツールを導入する事に致しました。



このツールは簡単で優れもの!
ネットワーク中に接続されているノードが全て表示されます。
コンピュータ名やIPアドレス,MACアドレスも表示されるので問題解決には最適です。

一目で解るのが良い。

今は便利なITツールが多く出回って良い時代ですね。
私が現役のSE時代には高価だったツールが無料や低額で簡単に手に入ります。

0 件のコメント: